記事一覧

スポンサーサイト


進入固定レースの1枠勝率は?②

こんばんは。前田です。ちょっと忙しくしていました(言い訳)
ボートレース大村の1~3月に開催された進入固定レースのイン勝率ですが、調べてあったんですが今まで温めてました笑。すみません。というわけで、今回はその調査結果を披露しようと思います。

まずはボートレース大村の進入固定レースについての予備知識ですが、まず一般戦で行われます。そして、5Rと7Rに行われます。ここまでは前回の投稿でも書きましたが、調べてみて把握していない事実がありました。実は両レースともに、シード番組になっているのです。シード番組とは、毎日ある枠番にA1級選手などの強力選手を配置して、レースの予想をよりわかりやすくしたものです。つまり…

①A1
②B1
③B1
④B1
⑤B1
⑥B1

などというように…。上の場合では、1枠にA1級選手が入っているので、当然勝ちやすいと思いますよね。
ボートレース大村の両進入固定戦も、このようなルールが適用されているようです。しかし、5Rと7Rでは、そのルールが異なっているようで…

5R 1枠シード 7R 4枠シード

となっているようです。

その事実を踏まえると…両方混ぜて同じ土俵で比較するのは違う気もしてきました。なので、5Rだけの統計と、7Rだけの統計を分けて公表したいと思います。ではさっそく…


(1/1~4/1)
5R
開催回数 39
1枠勝利数 34
1枠勝率 87.1%

すごい!圧倒的なインの強さですね。
それもそのはずかな。日本一インの強い水面で、進入固定で、1枠シード戦となると、これ以上ないくらいインは堅いはずですね。
逆に言えば、13%程度はそれでも逃げられなかった、ということで、穴目を狙うことも一概に損とは言い切れないかもしれません。ちなみに、1号艇が敗れた際に勝利したのは、2号艇が3回、4号艇が1回、5号艇が1回となっています。もう少しデータを取らないとはっきりしませんが、2号艇の差し逆転は狙い目なのかもしれません。

さて、次は7Rです。こちらは4枠シード番組ですがどうでしょうか。


(1/1~4/1)
7R
開催回数 34
1枠勝利数 12
1枠勝率 35.2%

思いのほか、インが利いているというべきか、やはり弱いというべきか。非常に悩む数字となっています。
ちなみに日本一インが弱いとされるボートレース戸田でも、1コース勝率は42%あります。なので、シード戦ということを度外視すれば、インは利いていない、ということになりますね。
それでは、その大村7Rはきっちり4号艇が勝っているのでしょうか。そこも調べてみました。

1枠勝利 12回
2枠勝利 5回
3枠勝利 3回
4枠勝利 10回
5枠勝利 4回
6枠勝利 なし

以上の結果となりました。
どうでしょうか。4枠で堅い、とは言えない数字ですね!むしろ1枠のほうが勝率は高いです。
やはり進入固定のぶん、ダッシュ戦法のうまみは減っているのでしょう。それに、4枠のまくりからの5枠マーク逆転も、数字上はそれほど多く思えません。むしろ、1、4枠がもつれて、2枠、3枠選手への恩恵がある可能性も見えてきます。
2、3枠の人気薄選手から狙ってみるのも、面白い番組かもしれませんね。いずれ、7Rはシード4枠で素直に買うよりはそちらが賢い戦法に思えてきます。


以上、今回の調査結果です。
結論としては、5Rの1枠勝たせ番組は「限りなくインで堅い」、7Rの4枠勝たせ番組は「極めて波乱含み」という結論で、いいでしょうかね?

さて次回ですが、シードがない場合の、正真正銘の進入固定のイン勝率を探ってみたいと思います。それではこのへんで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyoteinmaeda

Author:kyoteinmaeda
「競艇ニュース」記者の前田が様々なデータを利用してボートレースを考察していきます。

最新コメント

月別アーカイブ

