記事一覧



進入固定レースの1枠勝率は?①

こんばんは、前田です。

前回はエンジン差の考察をしていました。全国各地のボートレース場のエンジン差を調べ上げて、それを舟券対策に生かせないか、というねらいです。現エンジンでは、戸田競艇場のエンジン差が最も大きい、という結論になりました。じゃあその競艇場で、エンジンだけを考慮して各レース4艇BOXで買い続けると、プラス収支になるのか?

4/11より(本日)戸田ボートが始まります。一般戦です。選手力量差の大きい一般戦でこそ、その戦略は生きると思うので、初日から一節間、実践してみようと思います。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、先日編集長からこんなお言葉をいただきました。

「進入固定戦のイン成績って、どんなもんなんやろな?」

ワタクシ個人も非常に気になりました。本当にインで堅いのか…


調べます。

しかし全国各競艇場で、様々な時間に、様々なメンバー構成で進入固定戦は行われています。ですから、それをすべて一緒に計算したのでは、正確な解析とはいえないでしょう。そこで、各競艇場ごとに数値を出してみたいと思います。それが舟券に直結するデータになるかは定かではありませんが、調べてみる価値はあるでしょう!


平成29年4月現在の、進入固定戦開催状況は、以下の通りです。(なお、進入固定戦開催は一般戦のみで行われます)

・桐生 なし
・戸田 なし
・江戸川 なし(全レース進入固定みたいなものだけど)
・平和島 なし
・多摩川 なし
・浜名湖 9R
・蒲郡 7R
・常滑 なし
・津 なし
・三国 なし
・びわこ なし
・住之江 なし
・尼崎 なし
・鳴門 なし
・丸亀 8R
・児島 9R
・宮島 9R
・徳山 1R
・下関 9R(ナイター化で消滅?)
・若松 5R、8R
・芦屋 4R、7R
・福岡 なし
・唐津 なし
・大村 5R、7R

以上です。
概ね、モーニング、ナイター開催場に多く進入固定戦が設けられているようですね。あとは、比較的インが利きやすい競艇場に進入固定戦が多く設けられているようにも思えます。日本一、インが利きやすい大村も、進入固定戦は2レース用意されています。

大村のイン勝率は、3/31までの3か月間で61.4%あったようですが、その数値を果たして超えるのか…(超えるだろうけど)。まずは、その大村の1/1~3/31の3か月間で調べてみたいと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyoteinmaeda

Author:kyoteinmaeda
「競艇ニュース」記者の前田が様々なデータを利用してボートレースを考察していきます。

最新コメント

月別アーカイブ

